Dr.モローのスクランブル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【191】熱中症について

<<   作成日時 : 2013/08/07 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 5

熱中症について、ふと思ったこと。

防止策についてはわりと情報が流れてたりしますが
熱中症になったらどうなるのか、はあまり見ないような……。
そこらへんが想像できないと怖さも実感できないような気がしたので
お役に立てるかどうかわかりませんが自分の体験談を。

今まで2回コミケで熱中症になりかけました。
晴海で1回、有明で1回。
共にサークル参加日、自分のサークルスペースで、
直射日光は受けてないです。

めまいと呼吸困難(浅く早く)で立っていられなくなりました。
とにかく呼吸困難がつらかった。

座ってハアハアゼエゼエと飲み物をガブガブ飲んで
風に当たったんですが数時間フラフラでした。

(自分の熱中症の程度がどのくらいかはわかりかねますが)
身体を冷やせばすぐ動ける、というものではないと思います。

例えて言うなら
状況:「部屋が暑い」
対処:「それならエアコンつければいいじゃん」
ではなく
状況:「エアコン壊れてる!」
なのです。……かえってわかりにくいか(笑)。
とりあえず、身体冷やせばすぐ再起動できるわけではないのです。
コミケで倒れたら……。

予防に勝る対処法なしでございます。

カタログ看板製作中〜。
画像


「リッチな生活G」単行本3巻出ました!

Dr.モローのリッチな生活G 3巻 (ガムコミックス)
ワニブックス
Dr.モロー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Dr.モローのリッチな生活G 3巻 (ガムコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私が3年前やってしまったときは、
1)汗が止まる
2)水分補給するも汗は出ず、息も荒くなる(水分はがぶがぶ飲みました)
という状態でした。後から知ったのですが、水はがぶがぶ飲んではいけなかったらしいです。ゆっくり飲んでいたらまた違う結果になってたかもしれません。
結局、スタッフに聞いて救護室に連れて行ってもらい、数時間横になって首を四方から冷やして体温を下げ(38度ぐらいまで上がってました)、回復したら水分補給して食事をとり帰りました。回復後水分とった時に汗が出たときはうれしかったですね。
コミケ中なら、これはやってしまったか、って感じたら救護室に行くことですね。また、呼吸は意識してゆっくりすることでしょうか。
なんにせよ、予防こそ最大の対処法であるわけですが。
燐窒加
2013/08/08 06:45
熱中症、なってしまったら、ですか。
@涼しい場所に移動して、洋服を緩める。
Aわきの下、足の付け根とかの太い血管がある所を冷やす(首筋は生命中枢有るので冷やしすぎに注意を、後頭部を冷やす)
B意識があったら、冷たい飲み物を自分で飲んで貰う(体が熱を持っているので、中から冷やすため)、無かったら冷やすのを続けて、救急車を呼ぶ。
C意識があっても体に力が入らなかったりするの危険な状態です、病院行って、点滴入れた方が後々よいかと思います。
※何よりも予防を、家の母が熱中症になり、その後2か月位調子が戻らなかったので、救急車呼ぶのも主治医に相談したら、意識が有って、脱力しています、って説明で「危ないから救急車呼びなさい」と医者から指示されたくらいです、まだまだ暑い日が続くので皆様気を付けて過ごしましょう。
めぐたん
2013/08/08 07:25
自分も長年参加していますが、今年は異常な暑さの対策が必須と思えます。

コミケの環境や熱気に自分を見失うと「確実に倒れる」と言う認識が、だんだん薄れているように思えます。

欲しい物や、手に入れたい物と言う気持ちはわかりますが、入手して倒れてはその努力も無駄、常に気持ちを落ち着かせ、体調を鑑みる努力をする、家に帰るまでがコミケ。
羽柴 知宏
2013/08/08 11:23
私も晴海のコミケで具合が悪くなり(日射病)、救護室のお世話になったことがあります。晴海・・懐かしいですね!
RYO
2013/08/09 15:50
今日の暑さは異常すぎでした・・・
スタッフが全体的に少なかったように感じたのも、
救護の方に人出がかかりきりだったからなのかもしれませんね。

2013/08/10 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【191】熱中症について Dr.モローのスクランブル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる