Dr.モローのスクランブル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【249】倒産の理由 しょにょ9

<<   作成日時 : 2014/09/17 14:28   >>

驚いた ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 26

画像


実際、893銀行の動きは早かったです。
そりゃそうですね。自分たちで潰したんだから。

893銀行の話、まだまだ続きます。

続きは明後日!多分!

いつも読んで下さる方々、コメント下さる方々、リツィートして下さる方々、
本当にありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

例によっていつもの……
「この文章、マンガはフィクションであり、
実在の人物・団体などとは一切関係ありません。」

今までの流れ。
倒産して……
http://drmoro.at.webry.info/201208/article_9.html

旅行行って……
http://drmoro.at.webry.info/201210/article_5.html

旅行から帰って……
http://drmoro.at.webry.info/201303/article_6.html

その後……
http://drmoro.at.webry.info/201304/article_5.html

ちょっと遡って「倒産の原因」編
http://drmoro.at.webry.info/201409/article_1.html

「魔法小学生マジカルはずれちゃん」、「リッチな生活」発売中!

魔法小学生はずれちゃん (ダンガンコミックス)
ホビージャパン
2014-06-27
Dr.モロー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法小学生はずれちゃん (ダンガンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 177
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
急ぎ働きした893銀行も、結局のところ回収しきれず損こいてるんじゃね?
結局
2014/09/17 15:29
せめてこの悪逆非道の振る舞いを世論に訴えるべく、リツイートで拡散したいと思います。普通に融資を引き上げるならまだ話が理解できなくもありませんが。本当にひどい話ですね。
子育ておぢさん
2014/09/17 15:58
ウィキと東商リサーチの情報が正しいと仮定しての話ですが…倒産の前年度に債権譲渡登記されていますね。キャッシュフローを見てみないと詳しいことはわかりませんが得られる情報からだと多角経営(海外進出や他業種買収)の為資金繰りが逼迫、店舗や従業員を半分以下に減らしたとのこと。上記のことを考えると出向の経理社員は銀行から経営状態を監視するために送り込まれたのでしょう。銀行も(公共性は求められますが)利益を追求しなければならない株式会社。このままだと融資を回収できる見込みがなく倒産すると判断され、まだいくらか資産が残っているうちに倒産させたってとこでしょうか。
って、フィクションでしたね。どちらかというと銀行側の人間なので熱くなってしまい失礼しました。
しっぽ
2014/09/17 17:22
893銀行は実名をさらすべき
dadadadada
2014/09/17 18:54
皆も疑問に思っていることとして前日の人の「得意先(融資先)潰す意味が分からない」件ですが、あれからいくつか調べて分かった事。

長引くデフレによって、銀行の最大の収益源は実は政府が発行する国債による利息の差益で稼いでいる訳。これがその1

そして銀行が仮に国債を買いたい時に顧客の貯金を当て込む場合はそれにそった金融商品として高い利息で差し替えねばならない為に通常、銀行が国際を買いたい場合には自己資本(要は資本金)からしか買えないのです。これがその2

で、銀行としては持てる資本金最大まで国際を買って利ざやを稼ぎたいが、その場合においてリスク評価で返済が滞りそうな企業を意図的に狙って貸し剥がしをし、差し押さえ等を駆使して資本を増強するのだそうです。

結論として、銀行側は周到に準備して意図的にいくつかの零細ないしは中小企業を潰して資本回収をして国債を買う訳ですので、裁判に持ち込んでも勝ち目は内容です。が、今はネット時代

当の893銀行の自己資本比率を厳密に調査して金融庁へ密告すれば893銀行は無理をしてでも貸し剥がし投資なければならず、結果として「信用」を失いますのでそちらの方向が一番ダメージ大きいと思います。
尚、銀行が一番恐れているのは信用喪失に伴う貯金引き上げですので併せてネットで893銀行の不義理を「仲間内(零細企業群)に伝えれば、当座銀行としての決済も進まなくなるのでそちらもお勧めです。
kaiou
2014/09/17 19:19
ちょいと酔っていた為に誤字乱文失礼。
補足として金融庁への密告というのは、銀行の運営許可として現在は「最低でも自己資本比率8%」ない場合は銀行を営めないということで。
無論、審査のタイミングはあれどそれを逆手にとって「貸し剥がししそうな金融機関」はある程度分かるようです。
そして軒並み893銀行みたいな無分別な貸し剥がし行動を行うようですので、仲間内で危険な金融機関のブラックリストを作成して全国に広めるのが一番効果的ということです。
kaiou
2014/09/17 19:50
銀行側の事情や経営のあれこれはどうあれ、

「でもやり方が汚すぎるよな」

この一言に尽きますよね。
つくづく
2014/09/17 20:21
えっ、回収できるうちに回収するのは分かりますが、
信用できないから会社潰して回収????????
それが銀行なんですか? これはひどい理不尽すぎる・・・
 
2014/09/17 20:23
会社の規模と位置を考えるに893銀行は地方銀行第1位のY銀行ではないかと自分は考えています。
もしそうなら悔しいですが多少預金を引き上げる位じゃびくともしないでしょうな。
逆に万が一潰れたら困る会社や個人が沢山でるでしょうね。
悲しいかな信用金庫の融資額はたかがしれてるし、都市銀行は審査が厳しいので中小企業だと融資してもらうのが難しいんですよね。
しっぽ
2014/09/17 20:31
で、その893銀行達の妻なり子供は自分の夫であり父親が会社潰す片棒担いだ事を知っているのだろうか?
そうやって稼いだ「汚い金」で飯食っている事とか。

2014/09/17 22:30
支店長以下、偽計業務妨害や背任で刑事訴追できるんじゃ?
まあ、893銀行の実名を公表するのが一番の制裁になると思うけど。経理や支店長の名前をバラしても良いよね。もしそれで文句言ってきたら、奴らは自分たちが後ろ暗いと自覚していると白状する事だし。
銀行は社会のダニ
2014/09/17 23:35
「信用できないから会社潰して回収」

帝国金融と何が違うんでしょうね・・・

2014/09/18 01:25
銀行の言い分もわからんではない。でも、やり方が汚すぎる。そして、汚い方法で潰した企業の社長の兄弟はコミケに行くオタクで知らない人が先ずいないような人物だ。このような人が「893銀行えぐい。」と言えば信用の面では(たとえ表向き変化が無くても)落ちまくるでしょう。893銀行の名前(もうほとんど発覚してるけど)が出たときにはどの様な化学変化が起きるか・・・。この件で憤慨している自分としては注目してみていこうと思っている。
マサマサ
2014/09/18 01:52
経理は不実行為、背任だし、係争関係が片付いているなら実名晒しても問題ないと思われ。
それで訴えられたとしても勝てる可能性大だし、銀行側も靴名が上がるのでそういう事を平気で行う銀行として信用は失墜するし、取引のある企業は自分達もやられかねないとして取引先を変えるかもしれないし。

あの地域の金融機関と言うと大体目星がついているけど
毒殺日記
2014/09/18 06:19
フィクションなのですから、架空のもっとしっかりした銀行の名前を記載されてはいかがでしょうか?
それがたまたま実在する銀行だったとしても、「たまたま」ですしね。(笑)

しかし、災難でしたね。
時間が経過したので、怒りも多少は収まっているのでしょうが、騙し打ちで多数の人間を陥れるとは・・・。
ただ、今回、「何もしなかっただけ・・・。」と記載されていますが、実際は支払いに関しての会議に出席し、その結論に賛成されている訳ですよね?
で、賛成した内容に対して動かなかったというのは、悪意を持った、何もしないという「行動」ではないでしょうか?
一度、しかるべき所に相談はするべきではないかと思うのですが、多分とっくにやっているのでしょうね。



とし
2014/09/18 15:40
単行本化して当該銀行に上梓するのが一番効果的な気がします
おひるねカード
2014/09/18 16:55
銀行サイドからすれば、銀行が潰れたら困る人がいるから、
893銀行の行為も仕方がない、当たり前だと言えるほど、
こういった行為が常態化しており、且つ感覚が麻痺している
ということなんですかね
怖いところだなあ
なるほど
2014/09/18 17:52
このブログ、NHK辺りでドラマ化しないかしら。
倒産旅行のくだりとか、家族のあり方なんて泣かせてくれますよ。
絶対ドラマ化すべきだわ〜。その辺のツマランドラマよりずっと面白いのに。
これはゼヒ
2014/09/18 22:12
アクメツが本当にいてくれたらいいのに
只今求職中
2014/09/19 00:34
これ、「慌てる乞食は貰いが少ない」を地で行ってるようにしか見えないんだが……。
私が無知・不勉強なだけなのかなぁ……?
ビオランテ改
2014/09/19 08:01
数字でしか相手を見ないから、銀行からすれば将来「得るであろう不確かな金」よりも「確実に取れる金」を重視する
「確実に取れる金」で銀行側の損失がない(もしくは短期利益あり)と判断できれば即実行するよ
今回は業界全体での利益が減少という明確な数字があったから支店長がGOサインを出したんだろう
上の人間は
2014/09/19 11:20
金の卵を毎日生む鶏がいたんだけど、一度に大量の金塊を欲したバカ姉妹が、鶏を殺して腹を裂いたところ、金塊は無くて大損した、って話があったな。893銀行、まさにそんな感じ。殺された鶏が一番気の毒だが。
朝日新聞と893銀行は社会と国民の敵。息の根を止めて、石で頭をしっかり叩き潰して、二度と生き返らないようにしなくては。
イソップ童話に
2014/09/19 15:15
この銀行を開示して欲しい。
是非
2014/09/20 00:21
つーか、これ訴えられるんじゃないですかね。背任とかで。
だ坊
2014/09/24 10:12
不況を作ってるのって、こういった連中なんだなー。
ぴょ
2014/09/28 20:20
回収できないと思った、のであればまだいいですが。
実際にはそこまでせねばならない何かがあったのでしょうね。
他の融資先が焦げついてその補填に充てたかったとか、こちらには全く無関係な事情で。
そういえば昔、つぶれるという噂が流れて預金引き上げが相次いだ銀行がありましたかねえ。
まさに悪逆非道
2016/01/10 03:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
【249】倒産の理由 しょにょ9 Dr.モローのスクランブル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる