Dr.モローのスクランブル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【251】倒産の理由 しょにょ11

<<   作成日時 : 2014/09/20 12:24   >>

驚いた ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


これは直接倒産とは関係ない話ですけど
893銀行関係ということで。

この件で、私の中で「893銀行がどういうところか」
ハッキリしました。

家を建てるのも旦那、
住宅ローン組むのは旦那、
返すのも旦那。

「それでも、嫁(妹)実家の
会社の融資の担保にしなければならないの?」
その疑問に対して、893銀行は
思いもよらない変化球を打ち返してきます(笑)。

続きは明日!

いつも読んで下さる方々、コメント下さる方々、リツィートして下さる方々、
本当にありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

例によっていつもの……
「この文章、マンガはフィクションであり、
実在の人物・団体などとは一切関係ありません。」

今までの流れ。
倒産して……
http://drmoro.at.webry.info/201208/article_9.html

旅行行って……
http://drmoro.at.webry.info/201210/article_5.html

旅行から帰って……
http://drmoro.at.webry.info/201303/article_6.html

その後……
http://drmoro.at.webry.info/201304/article_5.html

ちょっと遡って「倒産の原因」編
http://drmoro.at.webry.info/201409/article_1.html

「魔法小学生マジカルはずれちゃん」、「リッチな生活」発売中!

魔法小学生はずれちゃん (ダンガンコミックス)
ホビージャパン
2014-06-27
Dr.モロー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法小学生はずれちゃん (ダンガンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
取れる(奪える)ものはケツの毛まで引っこ抜く勢いですね、銀行。実名さらして欲しいけど、晒しても晒さなくてもいっしょかな?この銀行だけが特別酷い銀行という訳で無いでしょ。大なり小なりどこも同じでしょ?
アルセーヌ
2014/09/20 13:27
・・・すげーな。
nob-tea
2014/09/20 13:49
黒い!真っ黒じゃないですか!!!
kaiou
2014/09/20 14:45
「Y銀行 貸し剥がし」で検索するとなんかスゴイですね。まさに闇銀行。
あるし
2014/09/20 14:47
まさに金の亡者!
因果が応報してくれますように……
ビオランテ改
2014/09/20 17:13
一般的に会社の融資の件で親族の物件を担保に入れろと言われるのは、会社の資産等(事業内容含む)の評価が下がって担保割れして追加担保を求められてるってことで……。
会社ヤバそうで融資回収出来ないかもしれないから新しい担保入れろって感じかな。
893銀行は新たに担保入れないなら評価差額は早急に返済しろって会社に言ってた可能性もありますね。
とりあえず893銀行の変化球なるものが気になります。
しっぽ
2014/09/20 18:38
そもそも担保がなきゃ金貸せない、担保絶対主義な今の銀行がおかしいと思いますけどね。事業内容や経営状況に対する審査能力がない、って事ですから。将来性や優良と判断した事業に担保なしで貸し付ける能力がない、つまり無能って事ですよね。
さおり
2014/09/20 18:58
※4
ヨコハメ銀行ですね?
やっと見当が付いた。
 
2014/09/20 18:59
コイツラ始っから御父上の会社を食い物にするつもりだったんじゃ無いのですか?
閑古鳥
2014/09/20 20:57
最近書き込みしています者ですけど
Y銀行には酷い目にあいましたw
その後H信金に変えて助けてもらいましたけどねw

2014/09/20 22:22
どこも似たり寄ったりだとは思うけど実際のところ、
融資を受ける際どこが一番(アコギじゃない)マシなのだろ?
只今求職中
2014/09/21 02:10
今は金利が多少高くても地元信金が一番安心できると聞いたこと有ります。(裏取って無いですが)
kid
2014/09/21 10:42
地元の信金に酷い目に合いました。
信金だって信用出来ない‼︎
JAバンクに助けてもらった
遷都
2014/09/21 11:23
その時の支店長しだいです。(融資担当)
だから3年で変ったら融資姿勢も変ると思います。
知り合いの企業は
甘い支店長の時には、いろいろ接待して大きく融資を受け
キツい支店長の時には距離を置く。という手を使っていたわ。
いぬ
2014/09/24 10:41
いやぁウチの知り合いも横浜銀行に嵌められた口だけど検索してみたらここにたどり着いてビックリ。
もう倒産の話から順を追って拝見してますよ。
横浜銀行=貸し剥がし銀行
これ知れ渡るといいですねぇ・・・。
かなり本当の話
その内死人出ると思いますよ。
ペペロ
2015/02/04 02:04
これ了承してたら妹さんの家も持って行かれてたわけですか
最悪
2015/03/26 17:45
私は貸しはがしがひどいのではなく、純粋に弟1号さんの経営能力がなかったと思います。これを見て思いますが、横浜銀行に融資を受けているということは毎年の決算書を提出しているので会社状況は知っていた、この段階で信用できなくなったから銀行員を送り込んだのです。つまり、銀行員が送られる前から決算書や財務諸表は会社の経営がずさんであることを赤信号を出していたのですが、弟1号さんが無視していたことが積み重なったのです。
なぜ、値下げ要求を突っぱねなかったのですか?小売り先はそこだけですか?大手スーパーである必要性はありますか?新規開拓をなぜしないのですか?
またあります、小売り先の資金予定を変更しましたが、なぜ変更したのですか?それよりも、

小売り先が払えないで資金ショートするような資金繰りしかできない会社に信用などありはしません。

会社はただ支払い能力と利益があるかの数字だけがその存在理由です。当然横浜銀行はそこをみて、早期に潰すほうがベストと判断してのです。銀行だって企業ですから、お客は融資先ではなく預金者だけです。

わたしも、アパートや有名企業に倉庫を貸していて、家賃値下げ交渉などありますが、不当理由は突っぱねるとともに、状況によっては別企業の需要が入るかどうかを確認したうえで行っています。

もう一度言います。銀行の貸しはがしが原因ではなく、倒産はすべて経営者の能力がないことだけが原因です。
秦野市
2015/09/14 02:15
↑と、言ってる人間が同じ目に遭わないとは限らない
いい気になって上から他人に説教してる時点で甘い甘い
自分は大丈夫と思ってるやつほどやりやすいもんはない
やれやれ
2016/01/10 03:26
これ了承してたら貸しはがしで会社がつぶされた時に一緒に家も取られるわけか
そこの家族生活と会社の運営は関係無いのにどこの馬鹿がそんなリスクしょわにゃならんのだ
名無し
2016/03/16 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
【251】倒産の理由 しょにょ11 Dr.モローのスクランブル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる